二日酔いにはいいかも ハノイのホイさん@渋谷

 

珍しく前日の酒が残っており、更に体調不良もあわさって、全然食欲がない。

 

ただランチの予定を入れてしまっていて、なんか汁っけのあるさっぱりした物が食べたいなと思いまして、フォーを食べようということになりました。セルリアンタワーの裏にあるハノイのホイさんにgoです。

 

 

店員さんも外国の方だし、店内の香りもナンプラー?っぽくて異国情緒あふれますね。店内の装飾も異国風味。

 

二日酔いには辛いフォーも良いなと思ったんですが、レモングラスのさっぱり感をあじわいたく、「豚ひき肉とレモングラスのフォーセット」を頼みましたよ。

 

ランチセットでは生春巻きや揚げ春巻きも選べまして、いつもどおり揚げ春巻きを頼みます。生春巻きって微妙に食べづらいなって思うんですよね。


ハノイのホイさんは曜日によってトッピングが無料だったり大盛り無料だったり特典がありまして、この日は「麺大盛りが無料」だったので、大盛りに。

 

レモングラスの香りがいい感じですねー。さっぱりしてて美味しい。

 

食べてる途中でヌクチャムを入れますと、味が変わってぴりっとして、更に美味しい。

 

 

このヌクチャム、大好きです。

 

ハノイのホイさん
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

関連ランキング:ベトナム料理 | 渋谷駅神泉駅代官山駅

 

好きなケーキの種類、なに?

好きなケーキの種類、なに?
 

チーズ系が好きかなー。

 

クリームが無いシフォンケーキ系はだいぶ苦手。

 

オーソドックスなショートケーキも好きだけど、ショートケーキにいちごって合わないと思うんだよな・・・見た目はきれいだけど、クリームと一緒に食べるいちごって酸っぱすぎないか?

 

 

2番目に大好きなつけ麺 めん徳 二代目 つじ田@麹町


人生で始めた食べたつけ麺は高田馬場の「やすべえ」。そこでつけ麺の魅力にハマり、その後いろいろな店でつけ麺を食べ歩きまして、その中で見つけた一番好きなつけ麺は、高田馬場の「べんてん」でした。

 

 

残念ながら高田馬場のべんてんは閉店してしまいましたが(別の場所で復活したようですが)、じゃあ2番目に好きなつけ麺ってなんだろうと思い返しますと、淡路町で食べた「つじ田」のつけ麺でした。ピカピカツルツルの麺とすだちが印象的。

 

淡路町と飯田橋のつじ田にはかなりの回数通いましたが、麹町は初訪問。

 

お店は交差点の角地ですね。店内はかなりコンパクト。


 

8席というのはかなり小さいですね。

 

食券機は店外にあるので並んでるついでに購入。


 

並んでる間に店員さんがお茶を入れてくれましたよ。店員さんは外国の方が多く、名札に出身国?の国旗をつけてるのが印象的でした。

 

普通のつけ麺が880円とかなり強気の値段設定ですが、その値段以上の旨さをいただいております。麺は300gまで増やしても同料金。


 

ピカピカの麺とすだちを見ると「あーつじ田に来たんだなー」と。つけ汁は濃厚でかなり熱いので注意。

 

食べ途中にすだちを麺に絞ると、かなりさっぱりした味わいに。「つけ麺に柑橘系の果汁を絞る」って考えた人偉い。

 

渋谷か高田馬場にできてくれないかなー。

 

関連ランキング:つけ麺 | 麹町駅半蔵門駅永田町駅

 

 

気になります!家の鍵どうやって持ち歩いてますか?

気になります!家の鍵どうやって持ち歩いてますか?
 

ダイヤル式の鍵なので持ち歩いていない!

ある意味楽だ。

 

 

名物のドラゴンライスを食べましたよ レストラン バー アミューズメント@渋谷

 

30年ぶりにランチを復活させたアミューズメントですが、広めの店内ですので、ある程度大人数(4〜6名)でも行けるなーと。

この日は5人でランチだったのですが、大きめのテーブルに誘導されました。

 

 

店内を改めて見ると2階席があったり、おしゃれな雰囲気ですね。しかしこの雰囲気、酒が飲みたくなります。

 

今日は前回来た時に気になっていたドラゴンライスを頼みましょう。


 

「甘辛く味付けした牛ひき肉のオリエンタルそぼろご飯」とのこと。期待。

 

まずはお野菜のオードブル。

丁寧に説明してくれまして、なかなか高級感あふれるランチタイムに感じます。


 

そしてサラダとスープ。スープは見た目と違ってなかなか濃厚なコンソメスープでした。


 

ドラゴンライスですが、パット見はハヤシライスのような見た目。


 

ピリ辛のひき肉はごはんがススムくん系の味わいで、さらさらっと食べられました。

辛さはそれほど主張してこなくて、ほど良いですね。

 

食後のドリンクも込みで1,000円のランチ。他にもいろいろメニューがあるので食べ比べてみよう。


 

会計時にアイスを一粒くれますので、ある意味デザートも込みのランチですね。

 

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ダイニングバー | 渋谷駅神泉駅代官山駅