海の趣味 vs 山の趣味 やってみたいのはどっち?

海の趣味 vs 山の趣味 やってみたいのはどっち?
 

圧倒的に海だなー。スキューバーとか釣りとか。

 

山だとなんだろう、天体観測?

 

 

行き止まりに昭和 新生飯店@福岡県福岡市

 

福岡といえば博多ラーメン、ちゃんぽんといえば長崎、というのが埼玉県民である私の認識でしたが、福岡でもちゃんぽんが食べられます(当たり前ですが)。

 

お店は路地の奥。「行き止まりじゃないの?!」みたいなところにあります。

 

 

その雰囲気や店構えが昭和。そしてちゃんぽんの店として連れてこられたのに「北京料理」の看板。

 

いろいろわくわくしますね。

 

ちゃんぽんが550円?と激安。2階にあるモツ鍋屋に案内されました。

 

店内は完全に居酒屋で、喫煙も当たり前のように可です。

 

山盛りの野菜。くてんくてんです。麺も太めのちゃんぽん麺。こちらもくてんくてん。

 

なんというか、雰囲気や値段も相まって、とても良い。

 

夜はどんなものが食べられるんだろうな。ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:中華料理 | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅

 

 

 

 

 

露天風呂はすきですか?

露天風呂はすきですか?
 

とても好きです。寒い時に入るのが好きかなー。

 

でも長風呂できないので、そこは残念である。

 

 

全席喫煙可の懐かしい感じ 海浜食堂たけだ@渋谷

 

その存在は知っていたものの、一度も入ったことのなかったお店。

 

「魚を扱うのなら、どうせ禁煙なんだろうな」と思ったら、なんと全席喫煙可。

 

 

ちょうどお昼に行ったので、店内はほぼ満席。テーブル席がメインなので、一人で行くと相席前提でしょうね。相席でタバコ吸うのって、結構気を使うんだよな。

 

店名の示す通りお魚系の定食がメインですね。はじめてなので、一番先に書いてある「納豆定食」を頼みました。820円。

その他のメニューも1,000円前後で、激安って言う感じではないですね。

 

お膳をみて「あ、旅館の朝飯みたいだな」という印象。ご飯は大盛りですし、米が美味しかった。

 

納豆とお刺身は醤油をかけて混ぜて食べました。ご飯にかけても良いですね。

生卵と海苔で、まさに旅館の朝食のようにいただきました。


 

もう少しお安いと通いやすいなーと思いました。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

関連ランキング:定食・食堂 | 渋谷駅神泉駅代官山駅

 

 

好きなサンドイッチのなかみは?

好きなサンドイッチのなかみは?
 

タマゴかツナかなー。

 

イチゴと生クリームを挟んだ奴はごちそうだった記憶。