お野菜をとりましょう かいどう@渋谷

 

かいどう。激安の御食事処。

 

全席喫煙だったり、昭和な雰囲気が好きで、週に1〜2回は必ず行っている。

 

 

この日はお野菜をとりたかったので、タンメン。

 

 

強めの塩コショウで食欲そそりますね。

 

タンメンを食べると、小さい頃に親戚の集まりで出前をとっている情景が思い浮かびます。

 

ごちそうさまでした。

 


かいどう

昼総合点★★★☆☆ 3.5
 

 


関連ランキング:定食・食堂 | 渋谷駅神泉駅代官山駅

 

 

 

 

 

 

ラーメンのボリュームも凄い 大勝軒まるいち@渋谷

 

渋谷に復活した大勝軒まるいちですが、大勝軒といえばつけ麺。でもこの日はなんとなく大勝軒のラーメンが食べたくて、ヒカリエ脇にあるお店まで行きました。

 

 

店内は1階と地下にもあって、結構席数はあるのかな。店頭の食券機でラーメンの食券を買います。

 

 

まるいちは厳密に言うと純粋な大勝軒じゃないのかな。一口スープを飲んで「思ったよりもだいぶ濃厚だな」と。

麺の量もかなりあって、最後の方は必死に胃に押し込みました。

もっとスッキリぽんとしたものを想像していたので、なかなかヘビーな昼食となりました。

 

 

関連ランキング:ラーメン | 渋谷

 

 

分煙されてる和食屋さん 和楽@渋谷

 

「和食の定食が食べたい」という、自分のいつものランチからすると真逆にあるオーダーを受けまして、悩んだ挙句に久しぶりの和楽へ。

 

 

隣のカンティプールにはたまーに行きますが、和楽はおそらく3年ぶりぐらい。

 

店内は9割埋まっていて、人気ですね。喫煙と禁煙とわかれているのも良い。

 

定食はAからIまでの9種類と豊富。

 

 

どれか悩みましたが、ラーメンサラダ(明太子ご飯付き)定食にしました。おかわりできてコーヒーついててちょうど1,000円。

 

 

ラーメンというか胡麻だれの冷やし中華に近いかな? 明太子ご飯もあって結構ボリューミーですね。

味噌汁と小鉢とデザートも付いて、なかなか豪華なランチでした。

 

ごちそうさまでした。

 

和楽
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 渋谷駅神泉駅代官山駅

 

 

たまに食べたくなり、「ああこの味だ」ってなる店 天下一品@渋谷

 

天一は中毒性のあるラーメンだと思います。本当、急にたまに「わ〜食べたい!」ってなることがある。二郎とかも一緒。

 

この日は「天一食って帰らへん?」とお誘いいただいたのがきっかけで、「うわー天一食べたい!」となり、会社帰りに行ってきました。

 

 

センター街にある天一は人気店ですね。ちょうどいいタイミングで入れたのですが、その後待ち客が出来ておりました。セーフ。

 

食べるものは悩むこと無く「こってり」の一択。

 

 

基本的にスープと麺があれば満足なので素のラーメン666円(税抜き)。

 

 

「ああ、この味だね天一は」という感じ。この味はこの店でしか食べた事がない。なんでどこも真似しないんだろう。

ずっととんこつだと思ってたスープが実は鶏だったと知った時は衝撃でした。また食べたくなったら来よう。

 

ごちそうさまでした。

 

 

天下一品 渋谷店
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅

 

 

 

卵かけご飯がサービス! 麺屋ぬかじ@渋谷

 

ずっと行ってみたいなと思ってた思ってたものの、オフィスからも駅からも若干遠いのでなかなか行く気にはなれませんでしたが、この日はつけ麺がどうしても食べたくて、よいこらしょっと行ってみました。

 

 

パット見ではこのビルの1階がラーメン屋さんとは気づけ無いぐらいの控えめな看板。

 

店内はカウンターのみのこじんまりした感じ。清潔感があってオシャレですね。

 

つけ麺を頼みます。880円だったかな。ちょっとお高いなと思ったんですが、卵かけご飯がサービスでつくということで、納得のお値段。

 

 

つけ麺はいわゆる魚介豚骨系となるのでしょうか。かなーーり濃い味で、ざるそばを食べるように麺に少しつけて食べるスタイルでいただきました。麺はツルツルで良い喉越し。

 

卵かけご飯は秋刀魚だしの白醤油でいただきました。この醤油、風味があって美味しいですね。

 

 

 

味がとても濃かったなという印象ですが、これがこのお店のデフォルトなんでしょうか。

 

ごちそうさまでした。

 

 

関連ランキング:つけ麺 | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅