本場博多に近い博多ラーメン(個人的見解)が食べられるので、ばりこてにはよく行きましたが、残念なことに閉店。

 

しかし同じ店主が同じ高田馬場で、新たに「ばりちゃん」をオープンしたと聞いて、ようやく行くことができました。

 

 

以前よりはちょっと駅から遠ざかりました。TSUTAYAの角を曲がってすぐ。

 

店内はカウンターメインですが2階席もあるようですね。ラーメン屋さんというか居酒屋の装いが強い感じ。

 

博多ラーメン、麺の硬さは「ふつう」です。

 

 

泡立ったスープとしっかり味がするスープ。こってりではなく、とても食べやすい。

 

麺はかなりの極細ですね。替え玉前提なので量は抑え目ですが、それが博多ラーメンですね。

 

夜も行ってみたいけど、ちょっと怖いなー。。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

関連ランキング:ラーメン | 高田馬場駅西早稲田駅面影橋駅

 

 

 

 

 

家系が食べたくなった時にたまに行くのが高田馬場のうま家。

 

 

店頭につけ麺の看板があって「家系のつけ麺はどんな感じなんだろう」と頼んでみました。

 

麺にレモンをかけて食べるスタイル。

 

 

つけ汁は全くもって家系ではなく、どっちかというと魚介系? あまみが強くやすべえっぽい味わいでしたが、いかんせん味が濃い。

 

ここまで濃いつけ汁は久しぶりでした。レモンがもう一切れほしい。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 


関連ランキング:ラーメン | 高田馬場駅目白駅下落合駅

 

 

 

 

高田馬場でランチ。行きたいお店が準備中だったため、久しぶりにいわもとQへ。

 

 

立ち食いそばのカテゴリなんでしょうが、テーブル席がメインで座って食べられます。

 

 

売り上げランキングなるものがありまして、いつも頼む天ぷらセットは2位。

 

1位の天丼セットは確かにボリュームもあっていいのですが、サックサクの天ぷらだけを味わいたいので、いつも天ぷらセット。

 

 

これで650円は本当たまらないですねー。ビール飲みたくなる。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 高田馬場駅目白駅下落合駅

 

 

 

 

脂っこくてニンニクたっぷりなラーメンって、たまーに食べたくなりますよね。

 

家系に行けば良いんですが、もっとこってりしたものが食べたい場合はホープ軒がおすすめです。

 

 

ホープ軒と野方ホープの違いはよく知らないのですが、高田馬場には野方ホープがあります。

 

 

いい感じの背脂ですね。これが食べたかった。

 

ニンニククラッシャーがあるので、2粒ほど絞って投入。

 

しそ餃子というのがあったので頼んでみました。

 

 

思ってたより小ぶりで、なぜか若干冷めて固かったので、残念。

 

帰宅時でのラーメンだったので、お酒も一緒にいただきました。

 

 

しかし、夜の高田馬場は学生でにぎやかですなあ。悪く言えばうるさい。

 

 

野方ホープ 高田馬場店
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 高田馬場駅西早稲田駅学習院下駅

 

 

 

高田馬場のやすべえは人生ではじめてつけ麺を食べた思い出の店。

 

 

特別なお店なので、たまに無性に食べたくなります。

 

店内は10人を越す行列です。人気です。

 

オペレーションがテキパキとしていてそれほど待つこと無く着席。

 

店内のうんちくをながめます。

 

 

やすべえといえばけずり節と玉ねぎですね。

 

 

麺がぷりっぷりで本当美味しい。思い出補正があるのかもしれませんが、他のやすべえよりも高田馬場のやすべえが飛び抜けて美味しいと思う。

 

 

スープ割りは別の入れ物で提供されます。一口飲んでみたら、魚の良いお出汁の味がしました。

 

関連ランキング:つけ麺 | 高田馬場駅西早稲田駅面影橋駅