安定の人気店 中華そば青葉@埼玉県狭山市

 

青葉といえば今の魚介豚骨系のラーメンブームを作った一店でもありますが、地元埼玉県狭山市にもしっかりと根づいているようです。

 

 

国道16号沿い、大型ショッピングモールの向かいという好立地もあるのでしょうか。お昼時は待ちが発生するほどです。

 

向かいのショッピングモールにはよく行くのですが、すごい久しぶりに青葉が食べたくなっていってきました。

 

つけ麺も好きなんですが、久しぶりなので普通の中華そばを。思わず大盛りに。

 

 

スープに張った膜がなんとも素敵なビジュアル。大盛りにしたせいなのか、麺の味がとても強かった。

 

薬味があるようなので頼んでみました。ちょっと味が変わってアクセントとしてはいいですね。

 

 

次はつけ麺にしようかな。ごちそうさまでした。

 

 

 

中華そば 青葉 狭山店

昼総合点★★★★ 4.0

 

 

関連ランキング:ラーメン | 狭山市駅

 

東池袋系大勝軒 所沢 大勝軒@埼玉県所沢市

 

東池袋系のもりそばが大好きで、地元新所沢にこのお店ができてすぐは、本当しょっちゅう行っておりました。開店以来ずっと人気店でいつもお客さんで賑わっております。

 

 

駐車場も店前に沢山用意されていて、なんとも助かる。新所沢駅からも歩いていけますが、地元民としては駐車場は本当に助かる。

 


以前、店内にはテーブル席とカウンターがありましたが、ある時から全席カウンターになり「1オーダーにつき1席」というルールが出来、いろいろ考えた末のルールなんでしょうね。

 

 

ものすごい久しぶりだったので、ド定番のもりそばを。中盛りにしようか悩んだのですが、最後まで苦しむこと無く味わいたいので、並盛りにしました。

 

久しぶりに食べたもりそばは文句無しで美味しい。「結構スパイシーだなー」と感じました。

並盛りはさらっと食べられる量だったので、次は中盛りにしよう。

 

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:つけ麺 | 新所沢駅

 

 

 

 

麺としょうがが特徴的 麺屋まさと@埼玉県加須市

 

花咲徳栄高校に用事がありまして、ランチはその近所の麺屋魔まさとへ。

 

 

駐車場がたくさんありますが、お昼時は混雑してますね。しばらく待ってからの入店。

 

店内は座敷メインでカウンターが数席。

 

普通のオーソドックスな中華そばにしようと思ってたのですが、その下の「しょうがラーメン」が気になったので、しょうがラーメンと、一緒に餃子も頼んでみました。

 

 

まず餃子からのご提供。一つ一つがでかい!しっかりと焼かれていて、味はオーソドックスながら、なかなかボリューミーで美味しいですね。

 

 

しょうがラーメンはラーメンの上にちょこんとしょうがが乗っていますが、スープに溶かすと結構味が強いですね。いきなり混ぜずにまずはノーマルのスープを味わってみればよかった。

 

 

寒い冬には持って来いの生姜具合ですが、お子さんだと辛く感じるかも。

 

 

麺は不揃いな太さで茹で加減は柔らかめ。個人的には好みですね。

 

 

麺のボリュームも結構あり、お腹いっぱいでした。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

関連ランキング:ラーメン | 花崎駅

 

 

子連れファミリーでも安心なインスパイア系 ジャンクガレッジ@埼玉県狭山市

 

わが町狭山市に二郎インスパイア系のジャンクガレッジが出来ました。

 

狭山市でインスパイア系といえば、男盛なんですが、新たな選択肢が誕生。

 

お店は電気屋さんとレンタルショップと併設で駐車場は豊富。狭山市駅からも徒歩で10分ぐらいですかね。

 

 

店内はできたばかりでキレイだし、おしゃれな内装。テーブル席も3席あって、家族連れ、子連れでも安心ですね。

 

 

14時過ぎに行ったのですが、行列が出来ておりました。少人数の場合はカウンターに案内され、家族連れなどはテーブル席が空くのを待つスタイル。

 

味玉入りの大盛りを頼んで子供とシェアしようと思っていたのですが、店員さんが「取り分ける器はいくつ必要ですか?」と聞いてきてくれて、お店側が取り分け前提でいてくれるのはとても助かる。

 

 

器を一つお願いしたら、中にチャーシューのかけらが入っていて、とても素晴らしい対応だと思いました。

 

大盛りでも量はそれほどなく、とても食べやすいボリュームだと思いました。しばらく流行りそうですねー。

 

ごちそうさまでした。

 

 

関連ランキング:ラーメン | 狭山市駅

 

 

本川越駅徒歩1分 天下一品@埼玉県川越市

 

西武新宿線の終点「本川越駅」から徒歩1分ほどの所に天下一品があります。

 

 

この日は特別に天下一品が食べたくなりまして、いつもであれば勤務地の渋谷店に行くものの、ちょうど有休を取っていたので、本川越店まで足を伸ばしてみました。

 

天一といえば「こってり」しか頭にないのですが、店内の案内を見るたびに「次こそは違う味を頼んでみよう」と心に誓うのでした。

 

 

2杯食べられる胃袋があれば、食べ比べしてみたいぐらいだ。

 

本川越店は赤い丼です。何か基準があるのかな。

 

 

麺が柔らかめで個人的には好みの食感。

 

こってりですがとんこつよりはしつこくなく、美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:ラーメン | 本川越駅川越市駅川越駅