ずっと気になってた宿題店。お昼に時間が取れたので行ってきました。

 

車で行く前提な立地ですかね。店の前には広い駐車場があります。

 

 

店内はカウンターとテーブル席?がいくつか。

 

ラーメンは「しっかり」と「あっさり」と「その間」が選べまして、店内にはその分量が細かく貼ってあり、凄いこだわりを感じます。しっかりを頼みました。

 

更にはカウンターには焼豚のこだわりも。

 

 

なるほどなるほどと頷きながらラーメンを待ちます。

 

そして麺にもこだわりが。

 

 

平打ち麺が好きなので平打一択で。

 

まずは具材が先に出てきました。焼豚が美味しそうです。

 

 

そしてラーメンが。とてもシンプルですね。

 

 

スープを一口いただくと、とても和な香りが広がります。

 

麺は平打ち麺で食感ものどごしも良い。

 

焼豚はとても薄いのですが柔らかく肉の味がしっかりと感じられ、もっと食べたくなりますね。

にんにく醤油とかをちょびっとつけて酒のつまみにしたら美味しそう。

 

 

一貫してこだわりをビンビンに感じるお店でした。

 

 

関連ランキング:ラーメン | 仏子駅入間市駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

餃子はよく生(冷凍)のものを買って家で焼いて食べているのですが、満洲のラーメンも好きです。

 

 

満洲は駅チカに店舗を構える事が多く、駐車場などはあまりないイメージですが、駅の周りにはパーキングがたくさんありますので、それほど悩まなくても大丈夫かなと。

 

狭山市駅の店舗ははじめてだったのですが、19時前で数組の待ち客が。人気ですね。

 

 

満洲ラーメンは税抜420円と激安。ワンコインです。餃子とセットでも税抜620円。

 

「これぞラーメン」と言うビジュアル。いい意味で胡椒が似合う味。出前で食べるような味。

 

 

懐かしい味わい。この味が苦手って人がいなそうな、めっちゃオーソドックスな味。

 

麺も柔らかめで老若男女食べやすい。

 

餃子は言うことないですね、皮が厚めでもちもちしてる満洲の餃子。変に冒険してないめっちゃオーソドックスな味わいの餃子。個人的には餃子の中で一番好きです。

 

 

安くて満足できるぎょうざの満洲は本当重宝します。

 

ごちそうさまでした。

 

 

関連ランキング:餃子 | 狭山市駅

 

 

 

ずっと気になっていたお店。土曜日の昼に行ってみました。駅でいうと西武新宿線の航空公園駅になるのでしょうが、歩くにはちょっと遠いかな。航空公園の中を散歩がてらに行くならいいのかも。

お店の駐車場は店前の1つしかないですが、道路向かいに航空公園の有料駐車場があるので、車でも安心。

 

 

店内はカウンターのみのこじんまりしたお店です。小さいお子様連れの家族もいくつか見かけて、地元愛され系な客層ですかね。行列ができるぐらいの人気店。

 

限定の背脂煮干しラーメンも気になったのですが、はじめてだったので普通のラーメンを味玉トッピングでお願いしました。

 

 

泡立ったスープと大きめのチャーシューが印象的。

 

豚骨の甘みというか丸みというか旨みというかが押し寄せてくる系。見た目よりも食べやすいですね。

 

卓上にニンニクと辛味噌?があったので途中でいれましたが、この手の「こってり系ラーメン」には最高の味変です。

 

ごちそうさまでした。


 

 

関連ランキング:ラーメン | 航空公園駅所沢駅

 

 

 

なんとなくガッツリしたものが食べたくて家族でジャンクガレッジへ。

 

 

強風の影響か、倒れたモンキーのウインカーが割れてて辛い気持ちに。

 

お昼から少し外したのですが店内満席で若干の待ち時間。

 

長男は普通に一杯食べられますが、次男はまだ無理なので、麺倍にしてシェア。

 

「取り分けるお椀をください」と言っても嫌な顔せずに持ってきてくれますし、椀の中にはチャーシューが一切れ入っていて、サービス満点ですね。

 

 

アブラとニンニクをお願いしたのですが、ニンニクの量がすさまじい。

 

ニンニクが混ざらないように次男の分を取り分けるので、麺や野菜に比べて結構な量のニンニクを摂取することに。

 

案の定、夜から翌日一杯はお腹がぐるぐるでした。でも美味しいのでやめられない。

 

関連ランキング:ラーメン | 狭山市駅

 

 

 

埼玉に生まれ育っていれば、おそらく一度は食べたことがあるであろう「山田うどん」。

 

コスパは最高だし、埼玉のソウルフードとしての愛着はあるのですが、味的には特筆すべきするものはなく(愛情を込めて)、丸亀製麺やファミレス、マクドナルドに行きがち。

 

 

駐車場も広いし、混んでることはほぼ無いし、行きやすくはあるんですけどね。

 

「たまには山田に行きますか」との家族の声があり、久しぶりに山田うどんへ。

 

うどんも蕎麦も食べたいという欲張りさんには「相盛り」をおすすめします。

 

 

 

山田うどんといえば「パンチ(もつ煮)」です。もちろん単品で頼みました。子供にはちょっと辛いかなという味付け。

 

お腹いっぱい。ごちそうさまでした。

 

 

 

山田うどん 北中店
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 狭山ケ丘駅小手指駅武蔵藤沢駅