まさに「間借り」状態のラーメン屋さん まがり@埼玉県入間市

 

西武池袋線の武蔵藤沢駅が一番近いですかね。

 

ずっと気になっていたラーメン屋さんがありまして、休日の昼に行ってみました。

 

「まがり」という店名の通り、一軒家の1階を間借りした形のお店。

 

 

店内はカウンター5席のみというかなり小さい規模ですが、ちゃんと駐車場が用意されていて安心です。

 

 

食券機を見ると「味噌つけ麺」が一番上にあって、「あれ味噌がおすすめなのかな?」と悩んだのですが、普通のつけ麺にしました。

 

 

並盛りと中盛りで同じ値段(850円)なので、中盛りで。

 

出てくるのを待っている間、外には待ち客ができてました。人気店ですね。

 

 

麺は程よいかたさを残しつつ、のどごしの良い大好きなタイプの麺。中盛りでもするするっと食べられます。

 

つけ汁はかなりクリーミーですね。豚骨がそれほど主張するのでも無く、とても食べやすい優しい味。

 

連れの味噌つけ麺も食べてみたのですが、こちらは結構辛いタイプですね。

 

器もかわいいし、人気があるのもうなずける味でした。

 

 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵藤沢駅狭山ケ丘駅

 

 

ファミリーにも安心の家系 町田商店@埼玉県入間市

 

隣町に家系のラーメン屋さんができたということで行ってみました。

 

国道16号沿いにあるお店はギラギラでめっちゃ目立つ。

 

 

基本、車で来るのが前提な立地ですかね。駐車場がいっぱいあって良い。

 

店内はカウンターとテーブル席。お客の殆どが家族連れ、子連れでした。

 

お子様ラーメンみたいのもあるし、子供用の椅子もあるし、子連れでも安心です。

 

 

そして家系によくある「勢いのある壁の文字」もちゃんと健在。ただなんて書いてあるかよくわからない!

 

卓上にはニンニクやきゅうりのキューちゃんはもちろん、しょうがや玉ねぎもありました。

 

 

子供向け?の折り紙や色鉛筆もとても良いサービス。

 

ラーメンのカスタム方法の案内もあります。

 

 

オーソドックスなラーメンを頼みました。麺の硬さや油の量、味の濃さは全部「普通」で。

 

 

とても食べやすい家系ラーメンですね。ちょいと薄味かな?という印象。

 

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:ラーメン | 仏子駅入間市駅武蔵藤沢駅

 

 

安定の人気店 中華そば青葉@埼玉県狭山市

 

青葉といえば今の魚介豚骨系のラーメンブームを作った一店でもありますが、地元埼玉県狭山市にもしっかりと根づいているようです。

 

 

国道16号沿い、大型ショッピングモールの向かいという好立地もあるのでしょうか。お昼時は待ちが発生するほどです。

 

向かいのショッピングモールにはよく行くのですが、すごい久しぶりに青葉が食べたくなっていってきました。

 

つけ麺も好きなんですが、久しぶりなので普通の中華そばを。思わず大盛りに。

 

 

スープに張った膜がなんとも素敵なビジュアル。大盛りにしたせいなのか、麺の味がとても強かった。

 

薬味があるようなので頼んでみました。ちょっと味が変わってアクセントとしてはいいですね。

 

 

次はつけ麺にしようかな。ごちそうさまでした。

 

 

 

中華そば 青葉 狭山店

昼総合点★★★★ 4.0

 

 

関連ランキング:ラーメン | 狭山市駅

 

東池袋系大勝軒 所沢 大勝軒@埼玉県所沢市

 

東池袋系のもりそばが大好きで、地元新所沢にこのお店ができてすぐは、本当しょっちゅう行っておりました。開店以来ずっと人気店でいつもお客さんで賑わっております。

 

 

駐車場も店前に沢山用意されていて、なんとも助かる。新所沢駅からも歩いていけますが、地元民としては駐車場は本当に助かる。

 


以前、店内にはテーブル席とカウンターがありましたが、ある時から全席カウンターになり「1オーダーにつき1席」というルールが出来、いろいろ考えた末のルールなんでしょうね。

 

 

ものすごい久しぶりだったので、ド定番のもりそばを。中盛りにしようか悩んだのですが、最後まで苦しむこと無く味わいたいので、並盛りにしました。

 

久しぶりに食べたもりそばは文句無しで美味しい。「結構スパイシーだなー」と感じました。

並盛りはさらっと食べられる量だったので、次は中盛りにしよう。

 

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:つけ麺 | 新所沢駅

 

 

 

 

麺としょうがが特徴的 麺屋まさと@埼玉県加須市

 

花咲徳栄高校に用事がありまして、ランチはその近所の麺屋魔まさとへ。

 

 

駐車場がたくさんありますが、お昼時は混雑してますね。しばらく待ってからの入店。

 

店内は座敷メインでカウンターが数席。

 

普通のオーソドックスな中華そばにしようと思ってたのですが、その下の「しょうがラーメン」が気になったので、しょうがラーメンと、一緒に餃子も頼んでみました。

 

 

まず餃子からのご提供。一つ一つがでかい!しっかりと焼かれていて、味はオーソドックスながら、なかなかボリューミーで美味しいですね。

 

 

しょうがラーメンはラーメンの上にちょこんとしょうがが乗っていますが、スープに溶かすと結構味が強いですね。いきなり混ぜずにまずはノーマルのスープを味わってみればよかった。

 

 

寒い冬には持って来いの生姜具合ですが、お子さんだと辛く感じるかも。

 

 

麺は不揃いな太さで茹で加減は柔らかめ。個人的には好みですね。

 

 

麺のボリュームも結構あり、お腹いっぱいでした。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

関連ランキング:ラーメン | 花崎駅