さっと入れてさっと食べられる 幸楽苑@埼玉県入間市

 

夏季休暇中に車で旅行に出かけていて、帰りがてら「なんでも良いからささっと食べたいな」と思いつつ、高速の入間ICを降りましたところ、すぐに幸楽苑を見つけました。

 

 

激安中華の代名詞みたいなお店ですが、昭和二十九年創業となかなかの歴史があるお店。

 

国道16号沿いにある幸楽苑は駐車場も広くて入りやすいですね。

 

ちょうどこういう「シンプルイズベスト」なラーメンが食べたかったのでとてもありがたい。

 

「醤油らーめん司」なるものがありまして、それを頼んでみました。普通のラーメン390円に対して、司は490円と100円高い。それでもやすいですけどね。

 

出てきたラーメンは「ザ・ラーメン」というビジュアル。味は確かに普通のラーメンよりはコクがあって濃厚な感じ。

 

幸楽苑は安くて良いお店ですね。

 

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:ラーメン | 仏子駅入間市駅武蔵藤沢駅

 

 

 

変わらぬ味 大勝軒@所沢市狭山ケ丘

 

子供の頃から変わらぬ味を提供してくれる大勝軒。

 


 

お店の方や店内の雰囲気は、その当時のままなんだろうな。昭和。


 

大勝軒はデフォルトで結構な大盛りなのですが、この日はがっっつりと食べたかったので、ワンタンメンの大盛りを頼みました。


 

銀色のお盆と巨大な丼。そして魚の出汁のいい香り。


 

とても幸せな味です。長く続いてほしいな。

 

ごちそうさまでした。

 

中華そば専門店 大勝軒 狭山ヶ丘店ラーメン / 狭山ケ丘駅武蔵藤沢駅
夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0

 

 

王道の味 頑者@埼玉県川越市

 

川越でお昼を食べることになりまして、どこか無いかなーとラーメン屋さんを探していたのですが、どこも個人的にパッとせず、それならばつけ麺ブームの火付け役とも言われている頑者にでも久しぶりに行ってみるかと。

 

 

14時を回ったぐらいですかね。そこそこの行列を覚悟していたのですが、店頭数名いるほど。更にちょうどお客さん入れ替えの時間だったようで、5分と待たずに店内へ。ラッキだー。しかし「客総入れ替え制」って珍しいよな。

 

どうやら建物老朽化のために一時閉店するらしいですね。


 

頑者といえばつけめんですね。どんな味だったかは覚えてないのですが、「多分こういう味だよな」というイメージはある。

 

つけ汁には玉子やなると、海苔など、なかなか賑わってる感じ。魚粉?が結構ざらついてますね。



 

そしてピカピカの麺。頑者は麺がうまいですよね。


 

久しぶりに食べて、つけ麺ブームを作った王道の味というものを感じました。

 

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:つけ麺 | 本川越駅川越市駅川越駅

 

 

 

地元民大人気ですね old school 中華そば Miya De La Soul@埼玉県入間市

 

 

1年以上前に始めて食べて、その味に感動したこのお店ですが、その後なかなか行く機会が来ず、久しぶりの来訪。

 

 

相変わらずわかりづらい立地&外観ですが、2度目となれば迷うことはないですね。

電車では着づらい場所にも関わらず、駐車場が2台分しかなかったのですが、どうやら増やした模様。


 

これは安心ですね。

 

ちなみにこの日は休日で、12時前に着いたのですが、店内は満席でしばらく待ちました。その後もどんどんお客さんが来て、行列が。
 

店内はあいかわらずおしゃれな感じ。カウンターの他に小上がりがありまして、子供を連れた家族の姿もチラホラと。お昼休みのワークマンたちも団体で食べていたり、地元に愛され系のラーメン屋さんですね。

 

前回背脂そばを食べたので、今回は背脂つけ麺にしてみました。

つけ汁は超絶アッツアツ。お店の人はどうやって持ってたんだろうというぐらいに熱々。

背脂の濃厚な感じと、魚介系のスープでなんとも美味。なるともいい味出してますね。


 

緑色の葉っぱはほうれん草? なんの葉っぱなんだろうか。結構歯ごたえが残っていますね。大根の葉?

 

盛り付け方が特徴的な麺は、それほど太くないですね。茹で加減も個人的にはちょうど良い塩梅の柔らかさ。

 

間違いのない旨さがありますね。ただつけ麺よりはそばのが好みかもしれません。

 

今回、チャーハンも食べてみたんですが、これまた美味しい。オーソドックスの中にも何か旨さがある。それでいて500円はすごいなと思いました。

 

人気店になるのもわかります。ごちそうさまでした。

 

 

 

関連ランキング:つけ麺 | 仏子駅金子駅武蔵藤沢駅

 

 

安定の人気 男盛@埼玉県狭山市

 

家からすぐで食べられる二郎インスパイア系。お店の周りは住宅と畑ばかりの立地。

 

 

最寄り駅は西武新宿線の入曽駅ですが、徒歩で来るにはだいぶ遠いため、車で来るのが前提の男盛。

それでも安定した人気を確保してますね。

 

前に来たよりもだいぶ豚が全力で出てきてますね。店内の匂いも豚骨ラーメン屋さんのそれと同じぐらい。

 

限定メニューがいくつかあって、食券を買ってから気づきました。次来たときは頼んでみようかな。

 

らーめん男盛
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

関連ランキング:ラーメン | 入曽駅