海水浴ついでにうどん 合掌@静岡県下田市

 

夏休みを利用して伊豆下田の鍋田浜海水浴場へ遊びに行ったのですが、ホテルから海水浴場の間にうどん屋さんを発見。

 

 

「水着でもどうぞ」ということで海水浴ついでに行ってみました。


 

店内はテーブル席がメインですが、火鉢があったり、古民家っぽい装いです。

 

お店のご主人は関西弁の面白い方ですね。バタバタと忙しそうにしております。

 

 

メニューはうどんがメインで、いろいろなうどんがありました。温かいうどんがメインぽいですが、ざるうどんを頼んでみました。750円。
 

うずらの卵はうれしいですね。それ以外にも大根おろしとしょうがとねぎと、薬味が充実しております。


 

ざるうどんの上には花がつおが山盛りでナイスなビジュアルですね。


 

うどんは若干コシの強い喉越しですね。とても食べやすいうどんです。

 

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 伊豆急下田駅

 

 

 

喉越し爽やかなうどん 大澤屋 第一店舗@群馬県渋川市

 

たまの平日休み、奥さんとどこかドライブにでも行こうかと、ぶらり伊香保に行ってまいりました。

 

関越に乗って1時間半ぐらい? 舞茸好きの自分としては伊香保はちょこちょこ行く場所でもありますが、また舞茸だけ買って帰るのはちょっとさびしいなと思いまして、水澤観音にお参り。

 

そのついでに水沢うどんで有名な大澤屋でランチをしてまいりました。

 

 

まるで旅館のようなスケール。お店も駐車場も巨大ですね。隣にお土産屋さんも常設。

 

店内もまるで旅館。岡本太郎の作品や写真がいっぱい展示されております。

 

我々武蔵野地方の埼玉県民として、うどんといえば「武蔵野うどん」なのですが、もちろん水沢うどんの事も存じ上げておりますが、実は食べるのははじめて。

 

麺好き&舞茸好きなので、大ざると舞茸天が2つセットになった竹をお願いしました。

 

部屋はかなりの大広間でして、個室ではなくテーブルもまるで食堂のようにつながっていて、なんとも不思議な店内。

 

うどんはピカピカできれい。武蔵野うどんと比べるとかなりお上品な見た目と喉越し。スルスルッと食べられますね。

 

舞茸天も揚げたてでかなりボリューミー。サクサクで美味しい。汁はシンプルイズベストと言う感じの味わい。

 

大澤屋のまわりにもうどん屋さんがたくさんあるので、食べ比べみたいのしてみたいですね。

 

ごちそうさまでした。

 

 

関連ランキング:うどん | 渋川市その他

 

 

新潟旅行の約3割はこの店が目的 杭州飯店@新潟県燕市

 


去年はじめて新潟のご当地ラーメン「燕三条系ラーメン」を食べて、その旨さに衝撃を受けまして、今年も絶対に行こうと決めておりました。


 




 


約一年ぶりの訪問ですが、お店までの道程も記憶に残っており、ワクワクが止まりません。


お昼すぎに到着し、20人弱の行列。去年も同じぐらいの行列があったので特に驚きもせず、ワクワクが募るばかりです。


回転はなかなかよくて、するスルッと店内に。






 


去年と同様、大盛りそばと餃子を頼みました。


 


まず餃子ですが、一粒200円とかなりのお値段。そのかわりデカイです。






 


餃子というより揚げ春巻きに近い味わいですかねー。結構オイリーでビールが飲みたくなります。


 


ラーメンもかなりオイリーな出で立ち。


ただむせ返るような脂じゃなくて、見た目以上に軽い感じでうまい。






 


背脂チャッチャ系のビジュアルですが、スープの出汁は魚介系という、一見ありそうでほとんどないコラボレーション。


 


スープはもちろん、チャーシューもメンマもうまいんですが、このうどんのような麺が素敵。






 


若干柔らかめですが、ワッシワッシといくらでも食べられそう。大盛りでしたがあっという間に完食です。


 


 


燕三条系ラーメン、是非関東にも進出してきてほしいものです。


 


杭州飯店

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 西燕駅


 


 


 


燕三条系ラーメンというご当地ラーメン 杭州飯店@新潟県燕市


新潟に行ったらぜひ食べてみたいと思っていた
ご当地ラーメンの「燕三条系ラーメン」。

夏季休暇を利用して新潟へ旅行に行ったので
人気店の「杭州飯店」に行ってきました。



店の横にかなり広い駐車場があり、とても便利。
14時前ぐらいについたのですが、
店前にはなかなかの長蛇の列でした。

それでも20分ぐらいで店内には入れたかな?
お店の人の仕切りがスムーズですね。

店内はテーブルとカウンターとで結構な席数。
小さい子を連れた家族連れも多かったです。



目的は中華そば。
お腹が空いていたので大盛りにしました。900円。

餃子も美味しいと聞いていたので頼みました。
4つで800円。



餃子はかなりの大きさですね。
普通の2倍ぐらいありそう。

味付けがしっかりしていて、
春巻きのような感じがしました。
うまい。

他に、メニューにはなかったのですが、
煮玉子というのも100円でありました。



こちらも味付けがしっかりしてる感じで
中は半熟でした。

中華そばは背脂びっしりのスープが決壊気味。



一口すすってみると、魚介の味と背脂の味とで
今までに食べたことのない味わい。これはうまい。

麺はまるでうどんのような太さ。



太いのですが固くはなくて、
クニュクニュした食感がとても好みです。

大盛りはかなりのボリュームでお腹いっぱい。

人気があるのもうなずける味わいでした。
東京でも食べれるようになるとうれしいですね。

ごちそうさまでした。

 
 
杭州飯店
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ラーメン | 西燕駅


 

千葉にある二郎 ラーメン二郎 京成大久保店@千葉県船橋市

千葉に行く用事があったので二郎に行ってきました。
駅で言うと京成大久保駅ですかね。



この二郎、店頭には行列がないのですが、
店内に行列ができるタイプのお店でした。

マスターと助手の女性の2人体制。

ここはつけ麺とか味噌とかあるのですが、
はじめてだったのでスタンダードなやつを。



キャベツ率がいい感じですねー。にんにくもてんこ盛り。

味はというと、あまり乳化?しておらず、
まろやかというよりは結構尖った感じ?

いやでもやっぱりインスパイア系とは違った
二郎本来のうまさがありますねー。

量も馬鹿みたいに多くなくて
ちょうどお腹いっぱいの適量でした。

ごちそうさまでした。

 
ラーメン二郎 京成大久保店
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ラーメン | 京成大久保駅