味よし値段よしの鉄火丼 まぐろ料理紀文@福岡県福岡市

 

毎月の福岡出張。この日は会社近くの鉄火丼のお店に連れて行っていただきました。

 

どこをどうやって歩いたかはわかりませんが、天神駅の近くの地下であることは間違いない。

 

 

居酒屋風の佇まい。紀文と聞くとちくわなどを思い浮かべますが、その紀文とは何か関係あるんでしょうかね。

 

 

鉄火丼といえど、いろいろなバリエーションの鉄火丼がありますね。通いたいぐらい豊富だ。

 

 

鉄火丼以外にも定食がありますが、基本お魚メインですね。

 

鉄火丼(並)750円をいただきました。

 

マグロは漬けになっていて、量も多くて食べごたえあり。マグロの味もしっかりしていて、これでお吸い物までついて750円ならお得だなーと。

 

こういう店が渋谷にもほしい。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅

 

 

福岡のうどんといえばウエスト WEST 天神北店@福岡県福岡市

 

出張時にタイミングを逃してランチ難民。

 

どこか飛び込みで入るような勇気も情報もないので、安定のウエストへ。

 

 

ウエストは関東にも店舗があるので何度も行ったことがあるのですが、福岡が創業の地ですね。

 

ランチタイムをずらしたのですが、店内は満員に近く、旅行客の姿もちらほら。

 

 

安定のごぼう天うどん。ごぼうの食感がちょうどよいですね。硬すぎず軟すぎず。

 

卓上には天かすとネギが。入れ放題です。


 

うどんチェーンといえば丸亀製麺やはなまるうどんが思い浮かびますが、ウエストももっとどんどん展開していってほしいですね。

 

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:うどん | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅

 

 

 

豚足のインパクトがすごい 警固ヤキトン@福岡県福岡市

 

出張中の晩飯、いつものように優しい地元同僚が連れて行ってくれたのがこのお店です。

 

 

写真は手前の「うえすたん」がメインになっちゃってますが、お店は奥にある赤いお店です。


店内はカウンターメインのこじんまりした広さ。飲み屋ですが、定食もあるようで、晩御飯を食べているお客さんもいました。


 

ビールがセットになってる定食もあっていいな。

 

「お得盛り」がその名の通りお得らしいので、それを頼みました。

 

まず煮込み。


 

見た目以上にさっぱりとしていて、いくらでも食べられそうな味わいですね。

 

お次は酢モツ。

 

こちらもコリコリとした歯ごたえがよい。

 

そして骨付ヤキトン。

 

お肉はやわらかくて、しっかりと味がついていて、これはご飯と食べたらさぞかし美味しいだろうなあという味わい。

脂身ギトギトって感じではないので、食べやすいですね。

 

最後は豚足。


 

まさに豚足の「丸焼き」ですね。インパクトでかい。味はプルプルしててこれまた美味。

 

豚足は添えられているナイフとフォークで切りますが、とても柔らかくてお肉はすぐに剥がれてきます。骨もポロポロとれます。

ただ、なんだろうこの気持ち、「美味しそうー」というより先に「痛そうー」という感情が。食べ物に対して「痛そう」と思ったのは生まれて初めてかも。


 

お酒の方も自家製のシロップを使ったオリジナルジンジャーハイの「シロハイ」が、甘さ控えめでかなり良かった。このシロップだけ売って欲しいぐらい。

 

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:焼きとん | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)

 

 

 

 

 

ビーフンとカレーのコラボ ツナパハ@福岡県福岡市

 

お店はワイワイ賑わっている天神西通り沿いにあります。

 

エレベーターでお店まであがりますと、店内満席で若干の待ちが。大人気ですね。

 

 

スリランカカレーの老舗ということで当たり前のようにカレーを頼むのですが、メニューに「ヌードルカリー」という文字が。麺類が好きな自分としては見過ごせない。

 

どうやらライスの代わりにビーフンで食べるカレーのようです。

 

サラダとティーとデザートがセットで970円となかなかオトクなお値段設定。

 

サラダはキャベツメインのシンプルなものですが、ドレッシングが濃厚で美味しかった。


 

 

ヌードルカリーは見た目も特徴的ですね。細かく切られたビーフンの山の周りにルーとじゃがいもと鶏肉が。


 

ルーはほぼスープな感じでシャバシャバ系。結構辛いですね。

 

はじめてビーフンでカレーを食べましたが、これはアリですね。麺類好きとしてはライスよりも好きかも。

 

食後はアイスクリームとティーでさっぱり。


 

人気が出るのも納得の味でした。ごちそうさまでした。

 

 

関連ランキング:スリランカ料理 | 西鉄福岡駅(天神)天神駅赤坂駅

 

「天ぷらうどん」という名のうどんやさん 福岡県福岡市@天ぷらうどん

 

西新というところで美味しい餃子を食べ、締めにと連れてこられたお店。

 

看板にお店の名前を探したのですが、どうやら「天ぷらうどん」というのがお店の名前っぽい。すごい。

 

 

店内は横長のカウンターがメインのレイアウト。ロードサイドっぽい雰囲気ですね。

 

ビールなどのお酒類は置いていなく、あくまでうどんメインのお店。

 

迷わずごぼう天うどんを頼みましたよ。450円。

 

卓上には土鍋がおいてありまして、その中にはキムチ。このキムチがめっちゃ辛かったですね。


 

うどんはかなーりふんわりとした歯ごたえ。ごぼう天は山盛りですね。飲んだ後の締めとしては最適な感じ。


 

途中激辛のキムチとからめて食べても美味しい。

 

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:うどん | 唐人町駅大濠公園駅西新駅