試行錯誤の末、植木鉢に土を入れ、割り箸を刺して陰干し。

 

乾いたらカリッカリでめっちゃ軽い。かわいい。

 

 

第2段の収穫。種抜きを楽にしたかったので相当遅らせてからの収穫。

だいぶ傷ついてるけどコレは残っちゃうのかな。虫がついた後もくっきり残ってる。

 

 

(上)残りの収穫。全部で9つ。
(左下)一番でかいのは手のひらより大きくなった。
(右下)蔓や葉は枯れ果てた。片付け面倒くさいな。。

 

 

 

山田うどんには「相盛り」という欲張りメニューがあります。

 

 

ジャンクガレッジは子供に取り分けても文句を言われないどころか、取り皿にチャーシューを入れてくれる素敵なお店。

 

 

 

 

 

月島のつじ田はかなり濃厚で美味しかった。

 

 

久しぶりにCDを買った。こんなにハマったのは何十年ぶりだろう。ライブは落選した。

 

 

 

 

(左上)
水につけてから2週間。皮むきにチャレンジ。
(左下)
手でむけるのもあれば全然むけないものも。むずい。
(右上)
簡単にむけたものは明らかに軽いし綺麗。
(右中)
未収穫の実。今までの経験だとまだ収穫には早い気がするけど、しなびてしまわないか心配。
(右下)
台風で飛ばされてた実。かびてるけどカリカリになってた。

 

 

 

試しに固くなってきたものや、つるが枯れてきたものを収穫。20個近くできたうちの8個。

 

 

ドリルはIKEYAで買ったもの。ひょうたんごっこを使ってひょうたんの中身を発酵させる。

 

結果、相当固くなってからじゃないと中身が十分に出しきれないことに気づいたので、残りはギリギリまで放っておこう。

 

 

そのままぶら下げておくと虫がつくので、排水溝用のネットを使って防虫。

 

手遅れなやつは生贄です。ありがとう。

 

中身を抜いたものは皮がむけるようになるまでひょうたんごっこ液に漬けて放置。