好きなおにぎりの具、なに?
 

なんだろうなー。たらことか明太子かな〜。

おにぎりだったら赤飯のおにぎりが好きです。

あとお稲荷さんも好きです。

 

 

一風変わった美味しいつけ麺がたべられる「唐そば」ですが、実はラーメンも良い感じですね。

 

 

何度か福岡で本場の九州とんこつラーメンを食べたのですが、東京で食べる九州とんこつラーメンとは大きく2つほど違いを発見しまして、その2つを稚拙な言葉で説明しますと「思ったよりもさっぱりしてる」と「ちゃんとしょっぱい」の2点。

 

とんこつ=こってり じゃなかったんですよ。思ったよりシャバシャバしててさっぱり。

 

さらに

 

とんこつ=濃厚でクリーミー でもなかったんです。豚骨の風味が前面に出るというよりは、ちゃんと塩分を感じる味がする。

 

 

唐そばのラーメンはその「思ったよりもさっぱりしてる」と「ちゃんとしょっぱい」の2点を感じることができるんですね。

ただ、いわゆるとんこつラーメンの様に麺の硬さを選んだり替え玉を頼んだりはできないので(大盛りはある)、つけ麺同様、なんとも変わったラーメンだなあと思うのです。

 

さらにもう一つ付け加えると「スープが泡立ってる」というのも、中々大事なポイントだと思います。

 

 

 


関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅表参道駅

 

たまにはいいさ!ちょっとぐらい高くても買っちゃうもの教えて!
 

「安物買いの銭失い」はわかっているものの、日用品や衣類はどうしても安いのを買ってしまう。

 

ランチも居酒屋もなるべく安くて美味しいものを選んでしまう。

 

そうなるとあまり思いつかないけど、過去に高い醤油を買ってみたら、確かかに美味しかった。

 

あと数年前に車を買った時、後々公開しないように、なるべく理想の上位クラスを買ったかな。

それも嫁の助言があってそうしただけなんだけど、結果として後悔することは無く、「安物買いの銭失い」にならなくて済んだ。

 

 

珍しく前日の酒が残っており、更に体調不良もあわさって、全然食欲がない。

 

ただランチの予定を入れてしまっていて、なんか汁っけのあるさっぱりした物が食べたいなと思いまして、フォーを食べようということになりました。セルリアンタワーの裏にあるハノイのホイさんにgoです。

 

 

店員さんも外国の方だし、店内の香りもナンプラー?っぽくて異国情緒あふれますね。店内の装飾も異国風味。

 

二日酔いには辛いフォーも良いなと思ったんですが、レモングラスのさっぱり感をあじわいたく、「豚ひき肉とレモングラスのフォーセット」を頼みましたよ。

 

ランチセットでは生春巻きや揚げ春巻きも選べまして、いつもどおり揚げ春巻きを頼みます。生春巻きって微妙に食べづらいなって思うんですよね。


ハノイのホイさんは曜日によってトッピングが無料だったり大盛り無料だったり特典がありまして、この日は「麺大盛りが無料」だったので、大盛りに。

 

レモングラスの香りがいい感じですねー。さっぱりしてて美味しい。

 

食べてる途中でヌクチャムを入れますと、味が変わってぴりっとして、更に美味しい。

 

 

このヌクチャム、大好きです。

 

ハノイのホイさん
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

関連ランキング:ベトナム料理 | 渋谷駅神泉駅代官山駅

 

好きなケーキの種類、なに?
 

チーズ系が好きかなー。

 

クリームが無いシフォンケーキ系はだいぶ苦手。

 

オーソドックスなショートケーキも好きだけど、ショートケーキにいちごって合わないと思うんだよな・・・見た目はきれいだけど、クリームと一緒に食べるいちごって酸っぱすぎないか?