ジブリキャラなら、誰が好き?
 

パズーの親方の奥さん。

 

個人的に最高で最高の餃子だと思う満州ですが、基本駅のそばに店舗があります。

 

今回は西武池袋線の武蔵藤沢駅ロータリーにある満州に行ってきましたよ。

 


武蔵藤沢駅は自宅にいた頃よく使ってた駅なのですが、ものすごい近代化している。

昔は駅前に土砂つまれた工事場と化粧品屋と写真屋ぐらいしかなかったのに。


 

店内は結構広めですねー。賑わっております。

 

お持ち帰りのお客さんもいっぱい来店していました。人気ですね。

 

満州の餃子は自宅で焼いて食べることが多いので、実は餃子以外のメニューってあまり食べたこと無いなあと。

なので普通に満州ラーメンを頼んでみました。なんと410円。


 

見た目からしてラーメン以外の何者でもないですが、味の方も見た目通りのラーメンです。

 

とびきり「うまい!」ってわけじゃないですが、懐かしいラーメン。安心できる味。

 

そして餃子。こちらはもう言うこと無いぐらい美味しい。


 

モチモチでジューシー。そして醤油皿には「3割うまい!!」の女の子。

 

餃子は国産100%なんですねー。なんか「国産100%だから安全・安心」とかそういう以前に、全部国産ってなると、「日本国のために消費している」という気持ちがして、個人的には良いなあと思います。


 

満州よいなー。いつまでも変わらぬ味を提供していってください。

 

関連ランキング:中華料理 | 武蔵藤沢駅

 

納豆と生卵とニンニクが溶いてある暴力的なラーメン。うまい。




次男とお義父さんの合同誕生ケーキ。メタナイト。

 

東京で本場博多のとんこつラーメンが食べたくなったら、高田馬場のばりこてに行きます。

 

 

店頭にもその旨の看板がどどーんと掲示されてますね。すばらしいです。

 

場所はさかえ通りの一番奥です。

 

 

店内カウンターのみですが、飲んでる客もいたり、そこそこ賑わっております。

店員さんはかなりドライな感じなのですが、そこも本場のままって感じなんですかね。

 

個人的に麺はあまり固くない方がすきなので、「ふつう」で。


 

毎度「なま」が気になりますな。

 

ラーメンは650円。値段も素敵。



 

泡立ったスープがなんとも素晴らしいですね。

スープはちゃんとしょっぱくて、シャバシャバしてる。

 

チャーシューもしっかり味ついてて、本当美味しいですなあ。

 

ごちそうさまでした。


ばりこて 高田馬場店

夜総合点★★★★ 4.5

 

 

 

 

関連ランキング:ラーメン | 高田馬場駅下落合駅目白駅

 

 

Nintendo Switch、買いたい?
 

昔だったら買うと思うけど、今は買わないかな。。

お金あったら買うけど、優先順位的にはだいぶ下だ。

 

ただ、ゼルダの新作はやりたい。