朝起きてまず最初にすることは??
 

スマホを見るかなー。

 

今だと仮想通貨をチェックするのが一番先かも。

 

 

 

 

「立ち食いそば以上、普通のそば以下」なお店が好きです。私の中では「いわもとQ」や「信州屋」なんかがまさにそのお店。

 

渋谷にも中村麺兵衛というそのポジションぽいお店があるらしいので早速行ってみました。

 


場所は明治通り沿いの新南口近くかな。店頭から天ぷらをあげてる姿が見えます。

 

 

メニューがいっぱいあってじっくり悩もうかと思ったのですが、後にお客さんが来てしまって、焦って一番人気らしい「天ぷらそば」を。

 

普段は冷たいそばを頼むのですが、この日は寒かったので温かいものを。

 

 

店内はテーブルメインでカウンターが数席。とてもきれいなお店ですね。

 

お蕎麦には大きなかき揚げがドーンと乗ってます。

 

 

かき揚げは揚げたてアツアツですね。蕎麦は十割そばだからか、プチプチ切れてしまう感じ。

 

出汁の香りが凄いですね。その影響なのか蕎麦自体の香りは控えめです。

 

蕎麦なのにレンゲが添えられてるのが印象的でした。

 

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 渋谷駅代官山駅

 

電車の中で何してる?
 

99%スマホをいじっている。

 

相当混雑しててスマホが見れない状況以外、確実にスマホをいじっている。

 

残り1%は寝てる。

 

 

 

 

ささっとお昼を済ませたかったので、爆速で提供される博多風龍へ。

 

 

食券を買い、「ふつうで」と伝え、水を用意している間にラーメンが登場。早いのう。。

 

 

スープはとてもクリーミーで臭みはなし。「東京で食べる博多ラーメン」といった味わいで、福岡で食べるものとは違った食べ物に感じますね。

 

 

替え玉は2玉まで無料ですが、1玉で十分にお腹いっぱいです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

博多風龍 渋谷店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅

 

 

 

「眼鏡派?コンタクトレンズ派?」
 

家だとメガネ、会社だとコンタクト。

 

ワンデイにしたらとても快適だ。